毎日を楽しく~ふんわりゆるりと50代

50代おひとりさまライフをゆるゆると綴ります。

本日は作り置きDay

火曜日からお弁当生活にしようと思い、今日はがんばっておかずの作り置きをしてみました。

f:id:yurufuwa50:20220109234841j:image

 

というのも、年末年始で増えた体重がなかなか戻らず、さらに昨日は義兄に美味しいお店でごちそうになりさらに増えて、明日はランチの約束、そして来週は金曜、日曜にも予定あり、と体重増加の要素満載のスケジュールなので、平日はなんとかヘルシーに行っとこうと、、、

 

作り置きをするときによく参考にするのは、まりえさんの「つくりおき食堂」。

f:id:yurufuwa50:20220109234957j:image

料理が得意ではないので、ブログやツイッターYoutubeなどなどいろんな人のレシピを参考にしますが、その中でもまりえさんのレシピは、ほぼレンチンなのでめんどくさがりのわたしにはピッタリです。

今回作ったのは、

麻婆厚揚げ、ぶりのポン酢煮、豆苗の中華サラダ、かぼちゃの塩バター、ピーマン南蛮、パプリカの塩麹サラダ、もやしのナムル、胸肉のポン酢煮びたし

 

切り干し大根は最近よく見ているエリーさんのYoutubeでレシピを紹介していたのを参考にオイスターソースを入れてみました。

 

煮卵は、ダイソーの味付けたまごメーカーをやっと手に入れたので使ってみました。

f:id:yurufuwa50:20220109234920j:image

私はめんつゆよりもポン酢派です。

あとは、大根が安かったのでだしパックと大好きな鯛塩だけで煮てみました。

 

ご飯は玄米。小豆を入れて赤飯風に炊くのがお気に入りです。

ご飯は、セリアの「とにかく洗いやすい保存容器」の90mlに入れて冷凍しています。小さく感じるけれど、けっこうパンパンに入れるので100gくらいかな。

 

夕食は味見のためにひと通り食べてみました。

f:id:yurufuwa50:20220109235026j:image

なかなか美味しくできて満足!

納豆を買い忘れたので、朝ごはん用に買っておかなくては!

 

明日のわたしへ

明日は楽天の5倍ポイントデーだよ。そろそろマスクがなくなるので買っておくこと!